このブログを検索

2013年5月25日土曜日

徒歩通勤、きっかけは、、、

緑の景色を横目で眺めながら

5月の連休明けから、原則、徒歩通勤に切り替えました。

何故? 

そうまずは歩く事に関して、余り苦には感じなく、むしろ有酸素運動する事で気持ちが切り替えられう事。でもって、歩いている時にはあれやこれやと妄想する時間が持てますので、ストレス解消になるかと、、、

そして、もうひとつは、やはり、、健康を考えて。
昨年より、どうも年齢を考えさせられるようになって、血圧やらメタボやらでちょっとヤバいかな状況に。それでもって、元々運動しなければならない体質(自分で思っているだけ?)なので、運動量を増やそうと、、、、。でも、しがない会社員だと中々時間が取れそうに無い。で、出した結論がいっそ徒歩で通勤する、、との結論に達したまで。
カモも散歩する季節に

実際に歩いて見ると、朝はこれがまた、結構、良い感じなんです。この時期、空気は澄んでいるし、春の景色(緑は多いし、田んぼは水が張ってあり、近くには水の流れる音、そして、小学校に通う小さな小学生との朝の挨拶、「おはようございます。」

そんな、雰囲気の中、トコトコ歩いていると、かなりすっきりとします。

ツツジも見頃の中を!
おかげさまでメタボに関しては、ほぼ解消、体重もほぼ標準近くまで減量する事ができております。
まあ、減量できたのは、アルコールを控えた事の要因が大きいとは思いますが、、、

さて、後は、どこまでこのパターンが維持できるかです。これからが正念場。
リバウンドしないように、頑張っていくぞっと。

富士山に挨拶してから、出発



0 件のコメント:

コメントを投稿