このブログを検索

2012年11月10日土曜日

飛行機の位置表示サイト

11月4日撮影

最近、飛行機がたくさん飛んでいるのを見かけます。そしてその後には、飛行機雲ができます。
以前もブログで紹介しました。「飛行機にも色々あります」、、、で、今日、フォロワーさんが、ブログで飛んでいる飛行機の位置がわかるソフトがあるとの紹介をしておられました。

紹介されていたのは、スマホの有料版のようですが、PC無料で見れるサイト(機能は限られますが)があるようなので、見てみました。

いやー面白いですね。今は富士山付近を飛んでいる飛行の情報(From*** To***  Via****etc)の情報が見れるんです。前述で書きました時にも、余りにもたくさんの飛行機が同じ方向に向かって飛んでおりましたので、「どこにいくんだろうなぁ~」と思いつつ眺めておりましたので、尚更、このサイトを見て感動です。
11月4日撮影

なんでも、空衝突を防ぐ為に、各飛行機は絶えずある電波を発信しているようで、その電波を利用してリアルタイム表示をしているとのこと。このサイトは飛行機好きにはかなり前から有名なようです。

まあ、リアルタイム表示で有ることと地図表示なので、私のPCではレスポンス悪いですが、お時間有る時に、是非ご覧あれ!

サイト 『FlightRader24』

そうそう、本日の富士山も綺麗でした。秋空ですね、、


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿