このブログを検索

2012年11月1日木曜日

ダイエットで燃費が良くなるか?

今朝の富士山。
雲が流れふんわりと帽子をかぶったよう

今日は天気は良いが風の強い日となりました。「木枯らし」っていうんですかね~。
木枯らしってなーんか寂しいですね。晩秋。いよいよ冬到来って事でしょうか。

そんな木枯らしの吹く中、原付バイクで帰宅途中にちょっとした事を思いながら帰宅しました。
原付バイクって、軽いんですよね。
原付バイク2種(~125CC以下)でだいたい100kg。それに自分の体重がプラスされることになります。
で、何を思ったかと言うと、
「そろそろガソリンが無くなるなぁ~」
と。で、いつもの事なんですが、ガソリンが少なくなると車体が軽くなったようで、エンジンもよく回るし、加速も良いような気がしてます。

何故?
「軽くなるから」  が一般的な答えかと。

で、ちょっと考えてみました、。原付ってガソリン満タンにしても、せいぜい5リットル程度。比重が1として、ガソリンの重さが5kgしかない。
それが減ったからって「加速がよくなるかなぁ~」と。

バイク重量  100kg
自分の体重   75kg     計175kg
ガソリンの重さ   5kg    重量割合 5÷175=2.9%

たかが2.9%の割合で、加速が、、、、。そんに影響が出るものか、他の要因があるのか、、、
でも、確かに、調子がよくなるのは事実。

だったら、ちょっとダイエットして、体重を75kg→70kgに減量すると、ガソリンが減ったのと同じ効果出るはずだ。そうなれば、何時も快適な通勤となるはずだ。

ススキを背景に、、、山は箱根。
場所;裾野、御殿場演習場
などと、くだらない事を考えながら走っておりました。体重を減らすのは大変だけど、重いって事は単に燃費がよくなるだけでなく、各部分の負担が軽くなるはず。そう、人間と同じだと思います。人間だって、重いって事は各関節に負荷も掛けるし、いい話は無い。

健康診断ではメタボと言われて数年。
こりゃ、やはりダイエットするしか無いかと思った次第。
できるかなー(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿