このブログを検索

2010年10月24日日曜日

芝刈機か草刈機か、正式名称は?

庭の手入れをした。夏の間、ずーとほっぽらかしていたので、草が伸び放題、見苦しい状態だった。
女房がどこかしらか草刈り機(ガソリンエンジン)を借りてきて、草を刈れと渡されました。何を隠そう昔実家で、機械を使っての草刈りには、自信はあり、また懐かしくもり張り切って、エンジンをかけ草をかりました。このように機械で草をかると、草の独特の匂いがなんとも言えず、新鮮な気分になります。ただ、住宅地なのでブンブン言わせて草を刈るのは素早く段どり良く行わないと、近所の方々に迷惑になりますので、余り余韻を楽しむ時間は無いが。(もっとも、猫の額ほどの庭ですので、すぐに終わってしまいますが)ところで、私の実家では、この機械を”草刈り機”と読んでいましたが、”芝刈り機”とも呼ぶそうでね。どうも芝刈り機とは呼べずに、草刈機がやはり呼びやすいです。my 草刈り機がほしいですが、年に数回、猫の額ほどの庭では対設備投資効果は期待できず、カタログを眺めるだけで終わりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿